ブログ

いてててて(笑)

昨日 ミツバチに首の後ろを刺されてしまいました

三週間前は指を刺されて。。。 二回目です。。。

今まで一度も刺されたことなかったのに。何故でしょう???

いつもイチゴのために働いてもらっているので怒るわけにいきませんよね(笑)

人によっては大きく腫れたり、我慢しがたい痛みだそうですが私は数分間は痛かったけど
その後 全くなんともなかったです。ミツバチに対する免疫があるのかな?(笑)

皆さんご心配なく、お客様がイチゴ狩りに入られるときはミツバチは外に出してあるのでご安心を!!!

昨年 養蜂場の方から興味あるミツバチの習性の話を聞きました。

以前はお客様がイチゴ狩りに入られる日は巣箱に閉じ込めて栓をしていました。

そうすると狭い木箱の中でミツバチはストレスがたまります。

養蜂場の方: 「外で放してあげなさい!」

私: 「ハウスの外でそんなことしたらいなくなっちゃうじゃないですか?」

養蜂場の方: 「大丈夫です。4km先まで飛んでいっても日没までには99%自分の巣箱に戻ってくる。
ただし巣箱は必ず南向きに置き、朝置いたら夜まで絶対に移動してはダメ、」

昨年から養蜂場の方の教えを守っています。 
ミツバチは賢いですよ。ちゃんと戻ってきます。
以前のようにストレスで死んでしまうミツバチは激減しました。

ただ面白いのはミツバチも人間と同じで夜遊びして翌日帰ってくるのが少しいます。

んー 若かりし日の誰かさんみたいですね

翌朝には巣箱はもうすでにハウスの中に戻してあるため、朝帰りしたミツバチ君達は

巣箱があった場所の上をいつまでも旋回しているんですよ。

「あれ家がないよ!

」って感じで

養蜂場の方が99%って言われたのが良く分かりました